診療案内| 横浜市青葉区で小児科をお探しの方はおんだこどもクリニックまで

神奈川県横浜市青葉区桂台2丁目1−2
クリエイト S・D 青葉松風台店 2階

丁寧な診療で
お子さまとご家族をサポート

当院はお子さまとのコミュニケーションを大切にし、丁寧で優しい診療を常に心がけています。
そして、小さなお子さまが健やかに成長していけるよう、いつもそばで見守り、いつでも頼れるクリニックをめざしています。
小児医療を通し、お子さまとご家族の皆さまが健康な毎日を過ごせるようサポートしてまいります。どうぞ何でもご相談ください。

当院で行っている診療

一般小児科

かぜの諸症状(せき、発熱、頭痛、鼻水・鼻づまり、のどの痛み)、下痢・嘔吐、腹痛、中耳炎、ひきつけ(けいれん)、小児の気管支ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎、じんましん、夜尿症、起立性調節障害(新検査法対応可)など

問診・診察に加え、必要に応じて各種迅速検査、血液検査(項目により自費)を行います。
診断の結果、他科での治療が望ましい場合、症状が重く入院が必要と判断した場合などは、適切な医療機関へご紹介いたします。
気管支ぜんそく、アトピー性皮膚炎は保護者の方とご相談の上、計画的に治療を行っていきます。
アレルギー性鼻炎の経口減感作療法も行っております。
院長が長く病院に勤務してきた経験と知識を活かし、迅速かつ正確な診療に努めます。

※食物アレルギーの経口負荷試験は当院では行っておりません。

乳児健診

横浜市では母子健康手帳交付時に渡される「医療機関乳幼児健康診査受診票」を使い、お子さまが1歳になるまでに3回(生後0~3ヶ月、生後5~8ヶ月、生後9~12ヶ月)、無料で健康診査を受診できます。
健診の案内は、横浜市からお子さま宛てに個別に通知されます。転入されたばかりで通知が届いていない場合は、お住まいの地域(区)の保健センターへお尋ねください。
その他有料の健診も随時行っております。

【公費】
ヒブ(Hib)、小児用肺炎球菌、B型肝炎、ロタウイルス、四種混合、BCG、麻疹風疹混合、水痘、日本脳炎、二種混合(ジフテリア・破傷風)、子宮頸がんワクチン

公費による各種予防接種を行います。当院での予防接種は予約制です。感染症対策のため、一般小児科を受診される患者さまとは待合場所を分けております(ゾーニング)。
お子さまの体調や保護者の方の事情などにより、予防接種のスケジュールがスムーズにいかないことがありますが、ご不明点などはいつでもお気軽にご相談ください。
ご一緒にお子さまにあわせた「予防接種スケジュール」を立てましょう。

※成人の肺炎球菌ワクチン、麻疹風疹ワクチン、インフルエンザワクチンは行っておりません。

【自費】
おたふくかぜ、インフルエンザ、その他(A型肝炎、B型肝炎、狂犬病など)

※自費による予防接種(おたふくかぜ、インフルエンザを除く)は、お電話のみの予約となっております。

【シナジス】
抗RSウイルスヒト化モノクローナル抗体製剤

適応の方の接種が可能です。ただし接種する時期により異なります。初回の方はお電話にてご相談ください。